東京週末フリーきっぷ(特急列車用)

20100105

20100105_2

首都圏周辺の都市から東京方面に向けて週末の往復に便利な「東京週末フリーきっぷ」です。
土浦発の場合、距離的にはどちらかというと同名の「東京週末フリーきっぷ(普通列車用)」のほうが近い感じですが、TXとの対抗からか、ひたち系統が多数走っていることもあり、特急指定席利用というかなり優遇された形になっています。

通常期使用で特急で上野~土浦を利用すると、2,520円。往復で5,040円かかりますから、単純に上野往復でも大幅にモトが取れてしまううえに、首都圏エリアの広い地域がフリー区間になっているため、結構使い勝手はよさそうです。
なお、フリー区間は常磐線は取手までとなっているため、取手~土浦(往復960円)を別途用意すれば、土・日と2往復することもできますね。
あと東京モノレール利用可能なので、羽田からの一泊2日旅行といった使い方もできます。

当日発売は不可なのは他の週末フリーきっぷと同じ。
まあこれぐらいは仕方ないでしょう。

このきっぷを使い、今回は久里浜の知り合いに遊びに行きました。
横須賀線利用できたと言うと、知り合いはかなり驚きましたが・・・・まあ普通に考えたら、都内から久里浜だったら安くて速い京急使いますよね。

 

 

※おしらせ

昨年末から更新を再開しましたが、やはり毎日更新は作業時間的に厳しく、また止まる可能性があります。
末永く続けたいため、今後は奇数日更新とさせていただければ、と思います。

また、あらかたきっぷの紹介も終わってきたので、今後はより旅の要素を加えていければなあ、と思います。時間があれば・・・ですが。

この記事をシェアする:

「東京週末フリーきっぷ(特急列車用)」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    自分でブログを立ち上げてみて、毎日更新のしんどさ(時間・ネタともに)を思い知りました。
    無理をされずに、できるペースで長く続けてください。今後の更新も楽しみにしています。

  2. >みまさかさま >常緑樹さま

    ありがとうございます。
    一番大変なのが、たまったきっぷの整理で、
    現在これが完全に滞っているんですよね。
    写真との照合も遅れがちで、写真なしでアップしたりとかもあります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です