AMTRAK「Keystone」乗車券

20080508

Philadelphia~New York(Pen St.)までは、AMTRAKのKeytoneを利用しました。
Keystoneは、New Yorkから、Philadelphiaを経由してPennsylvania州の中心都市、Harrisburgを結ぶ列車です。
Acela ExpressとRegionalがWashingtonとNew Yorkを結ぶのに対し、Keystoneは、New YorkからWashingtonに向けて出発するものの、途中のPhiladelphiaから支線に入る形になっています。

最初はRegionalに乗るつもりで、Keystoneには乗るつもりはなかったのですが、自動券売機の列車一覧でひときわ安い列車を発見。これがKeystoneでした。
実際Regionalよりも一回り安く、New York~Philadelphia(145km)で、Regionalの52ドルに対してこちらは43ドル(コーチ)、一方コーチがなくてビジネスクラス以上しかないAcelaだと最低102ドルします。
つくづくAcelaの高さがうかがい知れます。

20080508_2 車両はRegionalと同じく、amfleet 1型客車の5両を電気機関車が引っ張り、最高時速は110マイル(177km/h)
やっぱり座席にコンセントがあるのが特徴です(笑)

車内放送装置はあるものの、駅の到着案内放送は一切なし。なので自分で駅を把握しないといけません。
もっとも駅に着くたびに、車掌さんが大声で駅名を連呼して歩くのでそんなに困りませんでしたが・・・

AMTRAKの定時運転率はさほど高くはないはずですがこの日は珍しく定刻・・・と思いきや、New York手前でポイント故障発生との案内が。やっぱり30分ほど遅延してしまいました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です