MTA SingleRide乗車券

20080509

おそらく世界で最も有名な地下鉄のひとつであろうニューヨーク市の地下鉄の乗車券です。
ニューヨークの地下鉄は全線均一運賃(2ドル)なので、一回買えばどこまでも乗れてしまいます。写真はSingleRideの乗車券です。2ドルですが当然クレジットカードで買えます。

20080509_2 ニューヨークの地下鉄は24路線、路線長は1000kmを超え、とにかく規模のでかい地下鉄です。
路線名はA、B、C・・・というアルファベットでついた路線と、1、2、3・・・と数字でついた路線があり、どうも数字の路線は車両が一回り小さいようです。ちなみに「A列車で行こう」のA列車とは、ニューヨーク市地下鉄のAラインのことであるのはあまりにも有名。
また、主要路線では24時間営業、また急行運転もあるなど、日本の地下鉄に慣れているとあまりにもスケールの大きさに驚いてしまいます。

券面の「MTA」はニューヨーク州都市交通局(Metropolitan Transportation Authority)の略です。
かつては車体一面にラクガキがあることである意味有名でしたが、さすがに今はなくなっています。
しかし、お世辞にも駅はきれいとは言えず、車両もなんか汚い。快適な車内とは程遠いというのがニューヨークの地下鉄の特徴でしょうか。
何度か地下鉄の写真を撮ろうとは思ったものの、あまりの汚さにちょっと身の危険を感じて遠慮してしまいました。(笑)

かつては観光客が地下鉄に乗るのはタブーとされていたものの、最近は治安も劇的に改善されて昼間乗る分には気にはなりません。
ただ深夜やあまり観光客が寄り付かない地区はやっぱり勇気が要ります。まして1000km以上あるわけですから、全線乗るのは結構大変でしょう。

この記事をシェアする:

「MTA SingleRide乗車券」への2件のフィードバック

  1. ニューヨークもそんな長い地下鉄があるんですね。
    外国で言えばロサンゼルスの地下鉄には乗ったことがありますが
    ロサンゼルスは車がメインの町でそれが持てないのは=本当な低所得者。
    車窓は美しかったもののヒスパニック系が多い地域を走るので
    車内はスペイン語が多く飛び交い、ぴりぴりした気持ちで乗っていました。
    ここもやっぱり日中にしか乗れないです。

  2. マップを見ると路線のきめ細かさに圧倒されます。
    東京メトロ以上かと。

    ただ駅案内が判別しにくい(放送を聞き取れない)ことが多いので、駅に着くたびに駅名票を探す羽目になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です