「児島→岡山」特定特急券

20070113

児島から岡山の特定特急券です。
この区間はJR西日本とJR四国にまたがっているにもかかわらず、50kmまでは自由席の特急料金が530円の特定特急料金となっており、気軽に乗れます。通常はA特急料金区間なので、730円から200円引きです。

でもこの区間はたしかにJR西日本とはいえ、特急はサンライズ瀬戸を除いてすべてJR四国の車両ですし、JR四国の一部特急区間といっても差し支えありません。
JR四国の自由席は50kmまで500円ですから、JR西日本区間のみ除外というのはやはり問題だったのでしょう。

面白いのは「50kmまで」のカラクリで、瀬戸大橋をわたった場合

岡山~宇多津間は45.9kmで特定特急料金が適用されて530円。
岡山~坂出間は50.5kmで、100kmまでのA自由席特急料金が適用されて1,150円。

なかなか強烈です。
もっとも岡山~坂出間は「うずしお」しか可能性ありませんし、通常はマリンライナーでしょうから、実際にそれで困ることはまずありませんが、
マリンライナーのグリーン車も50kmを境に変わるので、わずか500mの差でグリーン料金が上がるのは、もちろん問題ないとはいえ、気分的には面白くないかもしれません。

この記事をシェアする:

「「児島→岡山」特定特急券」への2件のフィードバック

  1. JR四国の51~100kmの自由席特急料金の跳ね上がり方は50km以下が安いからとはいえ、ある意味理不尽ですよね。75kmまでの料金とか有ったらなあ、と思ってしまいます。
    私はこの距離はあまり使う機会がないのですけれど。

  2. もともとA特急券なのに、短距離の特急利用を促した結果、
    こんないびつな体系になったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です