新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ

20070106

「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」です。
JR東海が乗り放題のきっぷは極端に少ないため、この「東海旅客鉄道会社全線」の文字を見るのは非常にまれです。

正月1日のみ利用可能なきっぷで、新幹線のこだま、(名古屋~新大阪のひかりも含む)、およびJR東海在来線の特急自由席が乗り放題です。
自由席乗り放題タイプが13,000円、これにプラスしてグリーン車4回乗り放題なのが15,000円です。
東海のエリアとしては高いイメージもありますが、東海道新幹線東京~京都1往復で大幅にモトが取れてしまうため、新幹線基準で考えると仕方ないでしょう。

JR西日本やJR東日本も同種のきっぷを販売していますが、「のぞみ」が使えないことから知名度はいまひとつで、あまり売れていない印象を受けます。
その代わりJR西日本や東日本のような指定席取りサバイバル合戦なんかはほとんどなく、(午前中の高山行き「ひだ」のグリーンで一部あるぐらい。)
乗車一週間前で「しなの」のグリーン車最前列席(展望席)を余裕で取れました。

実際乗っても同行の士は少なく、非常にまったりとした旅になりました。
エリアと乗車可能列車のせいであまり人気ないようですが、それを逆手にとってうまく使えば、JR東海の特急乗り放題という珍しい体験をできることができます。

たとえば潮岬で初日の出を見て、そのまま南紀で名古屋に出て初詣、とか、
熱田神宮と明治神宮を両方参拝とかいろいろ面白いことができそうです。

この記事をシェアする:

「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」への4件のフィードバック

  1. このきっぷの存在知らなかったです。orz状態です。熱海-東京別払いで「東海」に乗れ、行きかえりに新幹線使えたのですから。
    来年もこのきっぷ発売されても、もう「東海」は無いのですから。

  2. しっかり「東海」も乗ってきました。
    まださすがに廃止フィーバー前のようで、結構まったりしていたと思います。

  3.  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
     JR東海の正月フリーきっぷはついにこの1種類(グリーン用、普通車用)のみになってしまったようです。今回は大阪方面のみでしたので、使いませんでした。昨年はこのグリーン車用で新大阪までの「ひかり」に乗り、係員さんのミスでグリーン車に乗ったところ……。○○県で話題になっている国会議員さん(女性)が乗っておられました。年末まで東京で、年始回りのためと思われます。
     グリーン車はそんな楽しみもありますね。

  4. 昨年まで発売されてた名古屋地区版は、実質今の青空フリーパスと同じ(正月期間中は毎日発売)なので、ラインアップ上は昨年と似たりよったりな感じはします。

    確かに東海道新幹線のグリーン車は有名人が乗ってることが多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です