快速「EF55誕生70周年号」指定席券

20061222

12/2に1日のみ運転されたEF55牽引による快速「EF55誕生70周年号」です。
列車自体はどうでもよかったのですが、EF55自体はまだ見たことないので、見物ついでに指定席求めたらあっさり買えたので少々拍子抜け。
団体がなかったから枠がいっぱいあったのでしょうか。

停車駅も変わってて、上野を出ると、途中の停車駅は熊谷のみ。
大宮も通過します。(運転停車しますが。)なぜ大宮通過なのかは不明。

さて、EF55ですが、流線型をした機関車ですが、あまり「かっこいい」感じはなく、むしろ「かわいい」感じの機関車です。

20061222_2 戦前製の機関車(70周年ですから)で、通常は走ることはありませんが、動態保存としてJR東日本が所有しており、イベントのときに駆り出されます。
走り自体はなかなかなもんですが、まあ電気機関車ですからSLのような力強さを求めるのは無茶でしょう。

ただ、列車自体はえらいことに。
乗ると通路にずらりと行列が。

何事?と思ってみると、1号車でグッズや記念弁当を販売しているらしく、そのための行列が1号車から2号車にまで伸びているのでした。
そんなものには興味はまったくないので静観してましたが、結構売れていたようでほとんど完売だったようです。

もっとも純粋な鉄道ファンだけでなく、一儲けしようと思ってた人も多数いたようで。
この日を境にヤフオクにこの「EF55誕生70周年号」のサボ等がずらりと出品されていました。
最近はこういう転売屋さんが多数押し寄せて買い占めるようになり、
なんか様相が変わってきています。

車内は満席ですが、案の定、指定席券をワンボックス分買い占めてと1人や2人で利用している人があちこちにいました。
もれ聞こえる話によると、これが賢い指定席の買い方だ、といっている人もいて、思わずコークスクリューを一発見舞いたくなりましたが、暴力沙汰はさすがにマズイのでここは我慢です。
ここを見ている方はそんな馬鹿なことは絶対にしないようにしましょう。
さもないと突然右フックをもらうかも知れません。(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です