ドリーム&ひかり

20061223

ドリーム号と東海道新幹線がセットになった「ドリーム&ひかり」です。
国鉄時代の「ドリーム&新幹線」が前身で、JR化後も引き続き発売されていましたが、東海道新幹線に「のぞみ」を登場させるにあたって、「のぞみ」に乗れないため、「ドリーム&ひかり」という名称に改められました。

必ず行きが「ドリーム号」帰りが新幹線の組み合わせで、逆はできません。
レディーズドリームは組み込むことは可能ですが、「ニュードリーム」「青春ドリーム」「スーパードリーム」などは組み入れることはできません。
新幹線は自由席限定です。
また多客期の利用制限があります。

 

20061223_2

さて、ドリーム号ですが事前に指定席を取る必要があります。
3列シートなのでA席~C席ですが、よりによって1番席・・・・
一番席は足を伸ばせないので正直座りたくないです。

ドリーム号は夜は完全消灯で、カーテンも閉めますから寝るしかありません。一応読書灯はあるものの、使いやすいとはいえず、結局寝るだけにになります。

最近は格安の「青春ドリーム」「青春メガドリーム」や高級版の「スーパードリーム」「プレミアムドリーム」が登場し、好評を博していますが、この状態ではいかにも「ドリーム」は中途半端な感じになっており、最近は本数も減少気味です。

写真は東京駅に到着した「ドリーム号」ですが、この時間帯は各方面からのドリーム号の到着が集中しており、2階建てバスがずらりと並ぶ様は結構圧巻でもあります。

この記事をシェアする:

「ドリーム&ひかり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です