特急「南風スケッチ22号」指定券

20061218

特急「南風」には景色を絵画に見立てた「スケッチシート」なるものがありました。

今回は「南風22号」のスケッチシートと呼ばれるもので、マルス列車名は「南風スケッチ」列車名が通常の「南風」とは異なるため、南風が満席でもこちらが空いていることがありました。
この日は私と友人の2人のみの貸切状態。

20061218_2 スケッチシートとは、グリーン車普通車の合造車のうちの普通車をリニューアルしたもので、窓の景色を絵画に見立てて窓枠を額縁にしたものです。

座席はJR九州の「白いかもめ」ばりの革張りのシートを採用。ただし、従来のシートの生地を革張りにしているので、すわり心地はJR九州の白いかもめよりは上です。ホールド感もあるので、すべにくいです。

この「スケッチシート」鳴り物入りで登場した割にはあまり人気はでず、いつの間にかフェードアウトしか感があります。
まあ、窓枠を額縁と見立てるアイディアは悪くはないのですが、実際乗る側としたらそれがどーした、といったところなのでしょう。

現在も一般の南風の一部に混じってこのスケッチシートが入っているようです。
グリーン車との合造車なので指定席専用ですが、狙ってみてもいいかもしれません。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です