北遊きっぷ

20061112

北遊きっぷです。
ANAの「超割」を使って関東以西の空港から新千歳経由で道内入りした当日、翌日に利用できるきっぷで、道央地区の特急自由席が1日乗り放題で3,000円です。
購入には搭乗半券が必要です。
かつてはJALの「バーゲンフェア」とも組んだ「北割きっぷ」(内容は北遊きっぷと同じ)もありましたが、こちらはすぐに消滅しています。

九州全域が乗り放題となる九遊きっぷと比べるとインパクトは劣りますが、北海道は九州よりはるかに広く、札幌~旭川~新得~苫小牧~長万部~札幌と一周すると、早朝から深夜までの乗り詰めになってしまいます。
どうせ1日しか使えないわけですし、1日の行動範囲には限度もありますから、むやみやたらにエリアが広くて値段が高くてもあまり意味はなく、設定的には妥当なところではないでしょうか。

結局この日は札幌から富良野・旭川方面の往復のみでした。
それでも似たきっぷである「ふらの・びえいフリーきっぷ」に比べると格安なのは間違いないです。
ただし、留萌本線には乗れないことに後から気づき、あわてて「留萌・増毛フリーきっぷ」を継ぎ足すことになりました。(しかしこれも後になって、道北1日散歩きっぷで十分であることに気づき、愕然としたことも。)

やはりこのきっぷの使い道は3拠点間以上の移動でしょう。
札幌から旭川~富良野を経由して帯広宿泊とか、新千歳から帯広までいってから旭川とか、
2拠点間でも十分安いですが、フリーきっぷだとなんとなくもったいなく感じてしまいます。

この記事をシェアする:

「北遊きっぷ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です