「SLすずらん号」乗車証明書

20061110 

SLすずらん号の乗車証明書です。

最後の運転であることから「LAST RUN」の文字が入っています。(最終運転日は9/10)
JR北海道はこういうイベント列車にはほぼ間違いなくこういう乗車証明書を発行していますね。
ファミリー向けのデザインが多いのですが、今回のすずらん号はなんだか冬のソナタを連想させそうな白っぽい文字とロゴのカジュアルな感じです。
もともとドラマタイアップからというのもあるかもしれません。
日付と上り、下りが印刷されたタイプで列車ごとに印刷しているようです。

 

20061110_b SLすずらん号は、行きの増毛方面はSLが前向きに牽引、します。
しかし増毛駅は機関車を付け替えることができないため、ディーゼル機関車がいったん留萌まで牽引します。

その後留萌で蒸気機関車を前側に連結しなおします。
しかし、ターンテーブルがないために写真のように、機関車はバックで運転することになります。

さて、北海道のSLでは、その日の運転終了後、使われたナンバープレートや、方向板などの即売会があります。
なんとなく方向板を購入したのですが、実際手にとってみると結構大きく、持って帰るのに苦労しました。
たまにこういうものを集めている人を見ますが、こんな馬鹿でかいもの(ナンバープレートは実際手にとってみるとかなり大きい)どうやって保管しているのでしょうか・・・?

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です