「SLすずらん号」指定席券

20061028

「SLすずらん」号の指定席券です。
NHKドラマ「すずらん」の明日萌駅が留萌本線の恵比島駅を利用していたこともあって、ドラマとタイアップの形でSLが留萌本線で運転されるようになりました。
毎年、年に数回運転されていたのですが、さすがにマンネリ化(?)による乗客の減少を受け、今年の運転をもって休止になりました。

いつか乗ろうかとは思っていたのですが、今年の運転日が決まって、かつANAの超割とかぶる9/9,10をターゲットにしました。

そこで降ってわいた「すずらん運転休止」。
これじゃ指定席の取得難易度がハネ上がってしまうほか、列車の雰囲気が変わってしまうではありませんか。
とは言うものの、嘆いていても仕方ないので、瞬殺が予想される指定席争奪戦に参加。
とりあえず1ヵ月前に9/9分を確保しました。

 

20061028_2

SLは「SLニセコ号」と同じくC11+旧型客車の編成。
留萌本線自体は一部山越え区間もありますが比較的平坦です。
このため、SLニセコと違って走行も結構快調です。

車内は家族連れで満席。
にぎやかなムードです。
恵比島駅に到着すると、みんな車両を降りて、「すずらん」のロケセットなどを見学していました。

留萌自体は漁業の町として有名で、特にニシン漁がさかんでした。
もっともニシンは時期はずれで、9月はサケのシーズンです。
駅前の市場に入って、生筋子を3kg(笑)ほど購入してクール便で輸送。さすがに観光地化していないところは価格が安く、グラム230円は破格でした。
家についたら早速しょうゆ漬けにしてイクラにしましたが、3kgのイクラはさすがに食べ応え十分です。(というか、そんなに食べ切れませんが・・・)

その後函館朝市を覗くとグラム400円ぐらいしていました。やっぱ観光地は高いわ・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です