周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」かえり券

20060817

お盆前から突然PCが落ちるという症状に悩まされています。
それこそ予告なしに電源が落ちるという物騒なもの。ブログ書いている間に落とされたりしたらたまったものじゃない。
とりあえず電源周りを交換するなどして、応急処置を施して戻ってきました。
果たして直ったのかは不明ですが、今のところ6時間連続で稼動しているので、たぶん直ったものとして復帰です。
日がずれていますが、更新頻度を上げて帳尻を合わせたいと思います。

さて、周遊きっぷの帰り券です。
特に変哲もないきっぷですが、この日はサンダーバードでそそくさと帰宅しました。
・・・で終わるはずなのですが、この日はちょっとした事件が。

宿の関係で某駅で途中下車したのですが、そこの駅員は「途中下車できない」の一点張り。
どうやら「加賀・能登フリーきっぷ」あたりと混同しているようです。
券面にも途中下車不可とはかかれていないし、そのあたり説明すたけど納得してもらえません。

仕方なしにカバンの奥底から案内のスリップを取り出して、「ゆき券、帰り券は途中下車できます。」の一文をつきつけると、しばらく眺めた後に通してくれました。
周遊きっぷのゾーン券で特急自由席乗車時に特急料金徴収されかけたことは何度かありましたが、途中下車拒否を食らったのは後にも先にもこれ一回きりです。

やれやれ。

この記事をシェアする:

「周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」かえり券」への1件のフィードバック

  1.  私も地元の駅でひどい目にあいました。出張前日、きっぷを作りに行き、周遊きっぷの発行をお願いすると、この周遊きっぷでは「のぞみ」は乗れないとの事で発行拒否にあいました。翌日のことですので、出張先の駅の往復で発行してもらい、出張はしました。そして出張後に猛抗議をしました。駅員さんは「すみません」の一言です。地元駅ゆえこれ以上事を荒立てませんでしたが、勉強しない駅員さんが多すぎます。ただ、地元駅は今は東海交通事業委託駅になってしまいましたが‥‥
     (以前、某大きな駅でゴールデンウイークにエキスプレスカードが使えないといった駅員さんがおり、JR東海のオレンジボックスに投書しました。その際は菓子折を持って助役さんとその駅員さんと地元駅のえらいさんが3人で謝りに来ました。私は不在でしたが、趣旨を聞き、わかったからといいおやじが菓子折を含めつっ返しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です