「新大阪→京都」急行券

20060818
新大阪→京都の乗継急行券です。
以前、大阪→京都の急行券なんてものを紹介したこともありますが、あのときは大阪からの帰宅用ですが、今回は山陽地区からの帰宅に使いました。

さて、京都に帰宅する際、
岡山→新大阪の新幹線特急料金:2,920円
岡山→京都の新幹線特急料金:3,760円

また
博多→新大阪の新幹線特急料金:5.240円
博多→京都の新幹線特急料金:5,650円

と、特急料金に差がある場合があります。

でもひかりRailStarを使うと、新幹線使ってもどうせ新大阪で乗り換えですから、この際新大阪で下車して在来線で帰ってしまえ、的な発想で、この手の急行券、特急券を買うことが多いです。
急行料金は乗継割引で260円ですから、京都まで新幹線特急券を通しで買うよりも安くなります。特に岡山は効果高いです。

当時はちくまを使ったので急行券ですが、最近は設定がないので、今ならば特急を使うことになりそうです。
それでも半額で310円。ホームライナー料金と思えば安いかもしれません。
新快速で帰れば料金かかりませんが、新大阪からだと座れないことも多く、かつこのパターンは旅行からの帰宅間際でヘロヘロなことが多いので、着席料金の意味で260円、ないしは310円払って帰ることが多いですね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です