コロプラ☆1日フリーきっぷ(由利高原鉄道)

20110619
20110619_3 20110619_2
17日の更新は個人的な事情により、休みました。
何日かまとめて原稿のまとめ置きしたほうがいいかもしれません。

今回は由利高原鉄道のコロプラフリーきっぷです。
価格は1,500円と1日乗車券である楽楽遊遊乗車券 (1,100円)よりも400円高く、やはりコロプラ挑戦者以外はあまり意味のない切符だったりします。(ただコロプラきっぷは平日も利用可能ですが・・・)
チェックポイント駅は両端の羽後本荘と矢島の2駅。往復でモトが取れます。
コロカを登録すると、ステータスのところに由利高原鉄道の「おばこ」が描かれます。

20110619_4 車両はいつものおばこですが、この日は2両目にお座敷車両をくっつけていました。

なんだろう?と思ったら、地元のツアーで1往復して宴会するツアーだそうで、どんちゃん騒ぎをやっていました。
地方の中小鉄道はこういう需要に支えられているのですが、震災以降こういう需要が急減して苦境に陥っているそうです。

この記事をシェアする:

「コロプラ☆1日フリーきっぷ(由利高原鉄道)」への2件のフィードバック

  1. 矢島駅の売店にいるおばちゃん、すごく感じのいい人ですよね。
    数年前に行った時、お茶をもらって世間話したのが楽しい思い出です。

  2. 私が訪問したときは閉店していました。
    観光案内所も兼ねてるみたいなのですが、土日休み(土曜は隔週営業)ってをい!と、思わずツッコミを入れたくなりましたが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です