JRバス「おいらせ91号」バス指定券

20110103

増えてきたため、1月の間はマルス券オンリーとなります。
八戸から十和田湖を結ぶ「おいらせ91号」のバス指定券です。
かつて十和田湖への定期的な路線としては、十和田南・盛岡からの発荷峠経由の路線、十和田市からの路線、そして青森からの路線がありますが、このうち、盛岡・十和田南からの路線は、利用客減少と八戸からの新路線開業によって廃止されました。

今回の八戸からの路線は、東北新幹線八戸延伸に伴って開業した新路線です。
ただルート的には八戸~十和田市~十和田湖の「十和田市ルート」にあたります。八戸から八戸市内の十和田市現代美術館を経由して、十和田湖に向かいます。
十和田市ルートは、冬場でも安定して十和田湖にいけるルートで、距離も短いために、確実に十和田湖に行くにはこのルートを取るのが一番でしょう。
なお、このバスは「はやて1号」(12月の改正後ははやて11号」)から接続を取る為、都内からも利用が可能です。
20110103_2 写真は途中の「道の駅 奥入瀬」で休憩中の「おいらせ91号」です。
ここには地ビールレストラン「奥入瀬麦酒館」があり、文字通り地ビールを販売しています。
肌寒い日でしたが、ここで麦酒をかわずになんとやら、地ビールをごっそり買い込み、バス車中で軽く酒盛りしていました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です