京阪電車ホテル京阪乗車票

20100531
京阪グループの中のひとつであるホテル京阪では、宿泊者にJRや京阪の乗車券をプレゼントするサービスを行っています。
JRについては回数券をバラ渡しなのですが、京阪については自社のせいか専用の乗車券が用意されています。
プレゼントは片道分で、一泊につき1枚ずつ。(連泊をすると外出するときにもらえる)どうやら運賃ごとにきっぷの設定があるようで、全部をコンプする(人っているのかな?)には、えらくコストがかかりそうです。
ホテル京阪京橋は京橋駅直結で、ホテルの下の階は京阪モールと、結構買い物にも便利です。
京橋はOBPの近代的なビジネス街から、ホルモン屋等が並ぶ下町っぽい風情が同居しているある意味不思議な町です。

さて、ホテル京阪グループでは、京阪100周年記念として寝屋川工場見学プランというものを企画し、今回はこれに参加しました。
京阪寝屋川工場は鉄道の日などで公開されることもありますが、平日の作業工程の見学はなかなかお目にかかれないので、参加してみました。

写真も大量に撮りましたが、ネットにあげないでとのお願いにより画像アップは差し控えます。
この日の行程は主にこんな感じでした。

寝屋川市駅から工場まで案内

工場の研修ルームで説明、ビデオ見学

車体整備を見学。クレーンで車体を持ち上げて見学者の真上まで移動させ、またもとに戻すパフォーマンスあり。

方向幕などを作っている部署の見学。マスコン体験。

工場内をぐるぐるまわりつつ、車輪の説明、パンタグラフの説明。上げ下げ体験。

京阪びわこ号見学。撮影。

洗浄線体験。

びわこ号の前で記念撮影

質問タイム。終了。

てな感じです。家族連れからマニアな方まで結構幅広い層が参加していましたが、結構面白かったです。
なお、このイベントは6月まで続いています。

この記事をシェアする:

「京阪電車ホテル京阪乗車票」への3件のフィードバック

  1. そのうち全部コンプしたいとは思ってましたが…
    以前、守口市までをお願いした時に運賃境界の西三荘までの乗車券を渡されたので、パターンは限られるのかと思ってましたが、東福寺があるとなると話は違いそうですね(祇園五条が同料金なので)。

    なお、2日付記事で、こちらにトラバ送信させていただきたく存じます。

  2. ホテル京阪京橋 乗車票2(中之島線)

    ホテル京阪京橋が宿泊客向けに発行する乗車票です。 以前も記事にしましたが、今回は中之島線向けのものになります。 今回、チェックアウト時に確認してみたところ、京橋~出町柳の本線 各駅と淀屋橋および中之島までの設定がされていました。 交野、宇治線各駅への設定は…..

  3. トラバありがとうございます。
    まだ掲載されていないみたいですので、掲載を確認したら設定します。

    いったい何種類なるのでしょうね。
    傍目には主要な駅はそろっているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です