快速「SLみなかみ」指定席券

20100211

高崎から水上に向かう臨時快速SLみなかみの指定席券です。
以前は上野から電気機関車で高崎まで、高崎から蒸気機関車で水上までの「SL&ELみなかみ」だったりその変形バージョンの「みなかみ物語号」だったりしますが、最近は運転日数の減少と同時に高崎~水上間の運転に落ち着いているようです。
20100211_2

機関車はJR東日本ではおなじみのD51-498号機関車。
いわゆるデゴイチです。故障でしばらくリタイアしていた時期もありましたが、昨年復活して客車牽引に復帰しています。

高崎~水上間は高崎出発直後は平坦な関東平野の北限付近を走行しますが、沼田あたりから山が迫りはじめ、水上は山の中の小駅のような感じです。
ここまでくると冬場は非常に雪が多く、特に今年は1メートル以上積もっていたこともあるようです。

ほぼ満席でしたが、比較的直前でも指定席は取れました。
定番化しているSLということもあり、鉄道ファンよりは一般的な家族連れが多かったように思えます。
D51はJR東日本のあちこちに出張することが多く、SLみなかみも運転日数が不安定なところもありますが、今後も定番の列車として運転されるでしょう。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です