「SLみなかみ」記念乗車証

20100213

SLみなかみの記念乗車証です。
JR東日本で良く見られる横長のD型硬券で、記念入場券などにもよく使われます。
みなかみでは横長である特徴を生かして、D51のサイドビューが描かれています。

硬券は大きくA型、B型、C型、D型の4種類がありますが、
このうち、ほぼ正方形のC型は現在はめったに見かけません。(私も乗継特急券で1度使用したきり。)
一番よく見かけるのはB型ですが、そもそも硬券自体が最近あまり見かけなくなっています。

最近はこういう記念乗車証をよくオークションに流す人を見かけますが、なんだかなあ、とは思います。特に1本しか走らないようなレア列車には乗車証目当てに乗る人がひるぐらいです。
もっともSLみなかみについては、いわゆる「常連組」ですから、そういう殺伐としたこともなく、比較的落ち着いています。

朝から何も食べていなかったので、途中でSL弁当を購入。
たかべんの駅弁意外と手堅いつくりのものが多いのですが(朝かゆみたいのもありますが・・・)、このSL弁当も容器はSLのボイラーをモチーフにしたものですが、中身は釜めしに近いつくりでやはり手堅いです。まあ安心できるともいうのですが。。。
20100213_3
20100213_4
20100213_2

この記事をシェアする:

「「SLみなかみ」記念乗車証」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です