クローバーきっぷ

20100207

関門海峡の4つの交通機関のきっぷがセット割引となって発売されたきっぷです。

・門司港レトロ観光列車「潮風」の(九州鉄道記念館~関門海峡めかり)
・関門海峡めかり(めかり絶景バス)
・みもすそ川~唐戸の路線バス
・唐戸~門司港の関門汽船

このように一周することになります。
ちなみに関門海峡めかり~みもすそ川間は関門人道トンネルで歩いてわたることになります。
なお、アップされているのは使用済みですが、本来は左側に門司港レトロ観光列車以外の3つの乗車券がついています。

20100207_2

まずは門司港の九州鉄道記念館よこのレトロ観光列車乗り場から。旧臨港線の廃線跡を活用して観光列車を走っています。
車よりも遅いぐらいののんびりとしたスピードで走ります。10分強ぐらいの距離ですが、海沿いを走ったり、途中にはトンネルもあったりと意外と変化に富んだ車窓を見せます。

20100207_3

20100207_4

めかりからみもすそ川までは、関門人道トンネルを歩いて渡ることになりますが、この日は関門トンネルの工事のため、通行止め。歩いてわたることはできなくなってしまいました。
車は関門橋を迂回できますが、徒歩客は関門橋は通れません。
そこで、めかりからみもすそ川まで代行バスと代行トラックが登場しました。
代行バスは人間を、代行トラックは自転車やバイクを運びます。
運賃は道のかわりということで無料です。30分ごとに運転。

さて、代行バスはめかりを出発すると、門司港駅前をとおり、関門橋に入ります。
だったら門司港駅で乗降を認めてもいいかも・・・と思いますが、あくまでも関門人道トンネルの代行バス。そこまで融通は利きません。
関門橋をとおり、約15分でみもすそ川につきました。

みもすそ川から、唐戸までバスで移動し、海響館等観光客でにぎわう唐戸から小型の高速船で門司港へ。
小型高速船は関門海峡を行きかう大型船の脇をすり抜けるように進んでいきました。途中大型船が作った波を受けると大きく揺れ、船内で軽く悲鳴が出ていました。

20100207_5

この記事をシェアする:

「クローバーきっぷ」への4件のフィードバック

  1. この切符まだ使ったことが無いですね。
    関門海峡を渡る船は揺れましたねぇ。凄かった記憶があります。

  2. やまぎんレトロライン 〓

    2009年5月24日
    [[attached(1,center)]]
    1号車自由席に乗車します...と申しますか全席自由でしたけどね。
    [[attached(2,center)]]
    [[attached(3,center)]]
    車内はこんな感じです。前方の見通しもききます。
    [[attached(4,center)]]
    潮風号は関門橋を目指して進みます。
    [[attached(5,center)]]
    天上に描かれてます。イルミネーションで光ります。
    [[attached(6…..

  3. 小型の高速艇はどうしても波の影響を受けますね。
    特に外洋に向かう船(石垣~波照間など)は荒波をまともに受けるので、正直乗りたくないです。。。

  4. 過去佐賀県呼子沖の七ツ釜遊覧船が波で凄いことに船内なりました><ジーラにしとけばよかったです(苦笑)
    TB許可有難うございます。
    同じ内容だったので思い切ってTBさせて頂きました。
    一応旅行系のブログです。今トップは飲み物ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です