特急「リレーつばめ1号」新幹線「つばめ1号」グリーン料金券

20100205
博多~新八代を「リレーつばめ1号」、新八代~鹿児島中央間を「つばめ1号」に乗ったときに使用したグリーン料金券です。
新幹線「つばめ」にはグリーン車はないので、グリーン券ではなく指定券になってしまいますが、料金が必要なのは実質博多~新八代間のグリーン料金のみで、新八代以南はオマケです。

20100205_2 さて、この最速乗継ですが、この日の「つばめ1号」は九州新幹線の新型、800系1000番台が使われていました。
見た目は従来車と変わらないのですが、サイドに「TUBAME」の金色背景文字が入っていることで見分けがつきます。
内装は、車内案内表示機が車両中央についているほか、窓枠や荷物だなが木になったりと、全般的により木のイメージを強めた内装になっていました。

九州新幹線ですが、博多開業を控え、いよいよ2009年12月より車内販売が登場しました。といっても、特にめぼしいものがあるわけでもなく、また1時間も乗らないので売れ行きがいいのかは謎です。また、九州新幹線には車内販売がないということを知ってい「た」通の方が、あらかじめ用意していたのかもしれませんね。

車内は三連休の中日にもかかわらず、「リレーつばめ1号」グリーン車、「つばめ1号」指定席共に一人っきりという珍しい道中に。
つばめ系統のグリーン車は混んでるイメージがあったのでさすがに虚をつかれました。
さらに新幹線で1両一人っきりはさすがに不気味です。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です