東海道新幹線乗車記念カード

20100203

新幹線の乗車記念カードです。
たまに車内販売のおねーさんがコーヒーを買ったときにくれたりします。
割引券付で次回買うと50円引きです。
意外とこのカードの材質はよく、記念品としては悪くないかも。

コーヒーの300円は高いか安いかは人によるでしょう。ただたいていの人は缶コーヒーが100円そこそこなのに・・・と思うかもしれません。
ただ、意外とホットコーヒーを作る場合コストはかかり、100円ではまず赤字、200円だと大量に売れればともかく、新幹線程度だと採算に乗るか微妙です。
マクドのプレミアムローストコーヒーは120円ですが、あれは完全に大量に捌けることを前提にした価格ですね。

航空機はホットコーヒーがタダで飲める・・・・のですが、全日空が4/1より有料化に踏み切ります。
昨今の厳しい情勢の中、まあこれも仕方ないかな、と思ったのですが驚いたのはその価格。
280ml缶コーラが300円というのはさすがに浮世はなれした感があります。。。(スカイマークで100円、市価で120円、新幹線でも130円なのに。)
要するに飲み物は事前に買って乗れということでしょうか。

今のところは発表全日空のみですが、コスト削減にしゃかりきな日航も追随する可能性は十分にありますね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です