快速「SLクリスマストレイン」指定席券

20100123

SLクリスマストレインの指定席券です。通常4月~11月はばんえつ物語号として運転されますが、12月はスペシャルバージョンとして、SLクリスマストレインの名前で運転されます。

指定席の券面は「Xmas」とかなり特徴的です。
最初は乗る予定はなかったので、のほほんと一週間前に見に行ったら窓側は満席。
でも前日もう一度空席見たら窓側も空いていたのでさっそく席替えしました。

20100123_2

この時期の運転は雪が期待できますが、昨年はまるで秋のような陽気だったそうです。
でも2009年は数日前に大雪で沿線は雪一色。まさに雪中行軍となりました。

23日はまだましでしたが、19日の運転はまさにふぶきの中の運転だったそうで。。。

雪のSLは実は北海道に行けばいくらでもあるのですが、いずれも小型機関車なので、迫力という点ではこちらに軍配があがります。
この日も沿線には雪とSLを求めて多数のカメラマンが撮影していました。

なお、SLクリスマストレインはこのように電飾の入った特徴的なヘッドマークがつきます。
クリスマスにふさわしく夜がきれいなのですが、夜の写真とったらSLが真っ黒になってしまい、何がなんだかわけがわからない写真になってしまいました(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です