湖都古都・おおつ1dayきっぷ(秋の関西1デイパス引き換え用)

20091224
秋の関西1デイパス は南海と京阪のフリーきっぷに引き換えられますが、今回は京阪の湖都古都・おおつ1dayきっぷとミシガンの組み合わせにしました。

引き換え駅の山科で降りると、向かいの京阪山科駅の駅前で机を出して駅員がなにやら呼び込みを・・・見ると、この秋の関西1デイパスの引き換えの呼びかけでした。
20091224_2 こうして、引き換えたきっぷがこれです。
通常の「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」から払い戻しが値段に関する部分を黒塗りしたバージョンを渡されました。
(どうでもいいですが、この「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」の絵柄って何種類あるんだろう・・・手持ちで4種類持ってます。)

今日は大津線感謝Dayということで、近江神宮前の錦織車庫が一般公開されていたの覗いてみました。
ミニ電車の運転、旧80形電車の展示、屋台などがあり、家族連れを中心に大賑わいでしたが、やはり目玉は実車を運転できる運転体験です。
シミュレータでなく、実車の運転ができるということでやはり競争力が高く、私はムリでした。。。。

帰りに電車焼きと呼ばれる大判焼きを。
大判焼きですが、電車の形をかたどっているのが特徴で、一個100円。
手ごろなこともあり、出店の中では一番人気が高かったように思えます。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です