「ミシガン」乗船券(秋の関西1デイパス引き換え用)

20091225

秋の関西1デイパス で引き換えた、外輪船「ミシガン」の乗船券です。
大津港10:00の便は「ミシガン・モーニング」です。
なお、ミシガンに乗船する際に湖都古都・おおつ1dayきっぷ の裏面に済のハンコが押され、ミシガンに乗ったことが記録されます。
大津港は京阪京津線、石山坂本線浜大津駅すぐです。

思いっきり地元ネタです。ただ、ビアンカ、いんたーらーけん、リオグランテ、べんてん、湖の子といった船は全部乗っていたのですが、なぜかミシガンだけは縁がなく、今まで未乗でした。

20091225_2 ミシガンは、日本でも珍しい「外輪船」に属する船で、船の後ろに巨大な外輪が特徴です。
もちろん外輪は飾りではなく、通常の船のスクリューと同じくこれを回転させることで、推進させます。

外輪船の特徴は横波に弱い割りに浅瀬でも使いやすいということで、静かで浅瀬が多い琵琶湖にうってつけといえるでしょう。

「ミシガン」はもちろん滋賀県姉妹州のミシガン州、大津市の姉妹都市、ミシガン州ランシング市から取られており、乗船メンバーもミシガン州からの留学生などが乗務しています。
「ミシガン」はこれまた日本では珍しい、徹底的にアメリカ的な明るい雰囲気の遊覧船で、乗船する前から踊りで歓迎し、船内でおとなしくするのではなく、積極的にイベントにかかわるようにするなど、船内雰囲気にははクラブメッドに近いノリがあります。

ミシガンモーニングでは琵琶湖大橋の手前で折り返します。
だいたい行きは琵琶湖周辺の観光案内、帰りは歌や踊りが中心で、終始明るいノリですね。
ただこのあたりは好き嫌いがありそうで、しっとりとした上品さを求めるのならば、ビアンカのほうがいいでしょう。
20091225_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です