夏の思い出きっぷ

20080919

JR九州が8/30、31の2日間限定利用で発売した「夏の思い出きっぷ」です。
夏休みの最終の土日は普段の土日に比べると利用客が少ないことに着目し、この期間の需要喚起として発売されました。
このきっぷ目当てで宿題もはかどるかも?

しかし、JR九州のスタンプラリー「トレインピック2008」のツールとして使う方が多かったのでは、と想像します。自分もそのために利用したわけですし。
2日間で1万円。九州新幹線を含む九州内の特急が乗り放題です。
さすがに安いと思います。

自分はこのきっぷで「トレインきっぷ2008」に参戦。博多~佐世保~長崎~熊本~人吉~吉松~鹿児島中央~宮崎とめぐり、
長崎、鹿児島、宮崎県のチェックポイントをすべてクリアしました。
この手のスタンプラリーを効率よく回る鉄則は、基本的にかたまってスタンプを押して回るということでしょうか。
歯抜け状態になるとあとあときつくなってきます。

この記事をシェアする:

「夏の思い出きっぷ」への3件のフィードバック

  1. 九州遠征お疲れ様でした。自分は8/30夜から使いDにちりんで宮崎,きりしまで鹿児島と佐賀から一番遠い場所を攻略できました。このきっぷで予算が浮きました。元々九州特急フリー使用を予定していたので。はやとの風を攻略して人吉のみとしたのは大きかったです。長崎はいつでも行けますからね。
    残り頑張って下さい。旅名人や18きっぷ併用で皆さん攻略されるんでしょうかね?来年も発売して欲しいですがサラリーマンには厳しい設定になるのかな(笑)
    このきっぷ8/31まで発売するのも特徴でしたね。

  2. >来年も発売して欲しいですが~
    2003年正月用を最後?に「お年玉フリー切符」が発売されていたのを思い出します。
    (2日通用で特急指定席乗り放題で7000円)
    翌年廃止になった理由をJR九州のプレスリリースで「発売数の減少」を挙げていました。
    どうも「2枚切符、4枚切符」のほうが割引率が高く使い勝手が良い為、今夏の販売実績動向にかかっていますね。

    出来れば来年正月期にこの切符の効力同様にお年玉切符の発売を期待したいです。

  3. この夏の思い出切符は激安でしたね。
    福岡ー鹿児島間等をこの期間内を往復する一般客も、この時だけはつばめ2枚きっぷを使用せず、この切符を使っている様でした。30日でありながら、某駅では使用済み(お客が使用しこのあとは使わないため放棄した)券が何枚も出ていました。駅によっては、お客の行程を聞き、この切符に誘導もしていたようです。

    しかし未だに悔いが残るのは、31日発行の当日のみ使用可能の案内表記で、商品番号の違う券が出ていたことです。
    数日後、某駅の駅員氏に教えて貰ったときは涙が出ました。大して変わりが無いのでしょうが、見てみたかったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です