弘南鉄道「中央弘前→350円区間(石川)」往復乗車券

20080512

弘南鉄道の往復乗車券です。
中央弘前から350円区間の往復乗車券ですが、実際は350円区間の片道乗車券2枚をつなげて往復乗車券のハンコを押して販売しています。
サイズは通常のB型硬券ですが、硬券かどうかというと微妙で自動販売機券の「半硬券」に比べると硬いものの、よくある硬券に比べると丸めることができるので「硬い」とは言い難いです。
この硬さのきっぷはどの範疇に入るのでしょうか?

20080512_2 さて弘前中央~大鰐ですが、JRは途中駅は1駅に対して、こちらは途中駅が12もあるため、典型的な沿線住民向けの路線です。
とは行っても運転間隔は日中45分とかなり開きます。
沿線人口の減少で、他の地方鉄道と同じく、かなり苦しい状態にあるようです。

さて、中央弘前駅舎内にはたい焼き屋さんがあります。
クリームのたい焼きを注文しましたが、発車直前。
それでも発車を待ってもらい、購入するとダッシュで列車に乗り込みました。
トイレ待ちならぬ「たい焼き待ち」ですが、一本落とすと45分後になるので、多少は待ってくれるようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です