特急「ユニバーサルエクスプレス」指定券

20080331

北陸の各都市からユニバーサルシティへの行楽列車として、週末に運転されています。
サンダーバードと同じ681・683系(6両)を使用しますが、サンダーバードが大阪駅発着なのに対し、ユニバーサルエクスプレスは新大阪から梅田貨物線を経由して大阪環状線に入り、ユニバーサルシティに入ります。
681/683系では唯一の大阪環状線/梅田貨物線に入る列車でもあります。また、西九条は通過扱いなので、梅田貨物線から西九条のホームには入らず、貨物列車用の側線から直接桜島線に入るという珍しいルートを取ります。

20080331_2 ヘッドマークはありませんが、側面幕は専用のものが用意されています。
車内はユニバーサルシティに向かう行楽客でいっぱい・・・と思いきや、5号車は京都で大半が降りてしまい、ガラガラに。
それでも、他の号車では団体を中心に大勢がユニバーサルシティに降り立ちました。

この列車は典型的な団体優先の列車で一ヶ月前の発売時には団体でほとんど埋まっていることも珍しくありません。もっとも全部が団体で埋まるわけがなく、乗車日直前になると一般に大量に開放されます。
団体優先のためかわかりませんが、ユニバーサルエクスプレスは全車指定席となっています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です