特急「草津白根」特急券・グリーン券

20061228

特急「草津白根」の特急券・グリーン券です。
指定席でよかったのですが、座席がいまいちなのと、490円追加でグリーン車に乗れるということで、こちらを選択しました。
自由席はなく全車指定。週末運転の完全な観光特急です。

車両は通常の「草津」などと同じ185系電車を使用。
あまり面白みはない列車ですが、その分観光客満載でかなりにぎやかです。
主に草津温泉等吾妻線沿線の一泊二日の旅行に対応しています。

20061228_2 でもはまかいじと同じく、やっぱりグリーン車は快適度が違います。大宮~高崎の新幹線特急料金は2,300円、自由席で1,790円ですから、新幹線自由席にわずかな投資でのんびりグリーン車と考えればいいかも。

もっとも同区間は特別快速が運行されグリーン車も連結されています。こっちはさらに安い750円(ホリデー・事前料金)
それに比べると1000円以上も高いですが、グリーン車の質はかなり違います。

まあ選択肢がいろいろあるというのはありがたいことで、予算と時間でいろいろチョイスしてみるのも楽しいかもしれませんね。

なお写真はくだりの「草津白根」です。乗車した上りはバッテリー切れで撮影できませんでした・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です