特急「はまかいじ」特急券・グリーン券

20060917

特急「はまかいじ」号の特急券・グリーン券です。
「はまかいじ」はもともとネーミングのとおり、横浜とかいじ(山梨県)を結ぶ特急として登場しましたが、ほどなくして松本に延長されています。

午前中と夕方の2本体制だったこともありますが、最近は朝横浜から松本に向かう便と、夕方松本から横浜に向かう1往復に落ち着いています。

車両は「スーパーあずさ」系統で使われるE351系や「あずさ」「かいじ」等で使われるE257系の新型電車ではなく、
「踊り子」や「水上」などに使われる185系電車が使われます。
「スーパーあずさ」や「あずさ」に比べると、古くでぼろいししかも遅いのですが(ぉぃ)、横浜直通ということもあり、一定の支持を集めているようです。

当初はグリーン車に乗る予定ではなく、普通車だったのですが、空席が喫煙席のみでしかもばらばら(この日は2人で乗車しました)、仕方ないのでグリーン車を確保しました。
冷静に考えてみると繁忙期の特急料金(指定席)と、特急料金+グリーン料金の差はわずか290円。
それでかなり座席がグレードアップするわけですから、まあ悪くない選択だったとは思います。

自由席だと安いですが、この混雑状況で大月から座れるとは全く思っておらず、実際大月で確認すると、自由席はデッキまでびっしりでした。

車両面での魅力は乏しいですが、運転経路でかなりの支持を受けているように感じられます。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です