SL「やまぐち号」記念ポストカード

20061229

20061229_2 20061229_3

SLやまぐち号で配られていたポストカードです。
2004年度のものです。

SLやイベント列車にに乗車すると記念乗車証をもらえることが多いですが、たいていはしおり型で、まれに乗車手帳(SLばんえつ物語など)があるぐらいですが、SLやまぐち号はさすがに年季を重ねているだけあって、記念品も手馴れています。

20061229_4 記念品はリピーターの方にも配慮してか毎年趣向を変えており、2004年度はポストカード3枚組みでした。
そのままでも売り物になりそうな出来栄えで、かなり豪華な仕様となっています。
(もしかしたら年度中に記念品を変えているかも。)

ピンズバッチだったりしたこともあったかと思いますが、このポストカードがやまぐち号の記念品としては一番のお気に入りです。

写真は昭和47年当時のC57-1と、やまぐち号登場当時、そして現在のやまぐち号の3枚組みで、最近2枚のは豪快に煙を出して運行しています。

そう、山口線は意外と勾配がきつい路線。
そのため、毎年この一生懸命煙を吐いている姿を写真に収めようと全国からカメラマンがやってきます。

マンネリとかいわれつつも常に一定に人気を保ち続けていた「やまぐち号」ですが、
津和野という観光地を控えているほかに、こういったロケーションも人気の秘訣ではないでしょうか。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です