特急「のぞみ159号」新幹線特急券(e特急券)

20060902
「のそみ159号」の新幹線特急券です。
エクスプレス予約を利用して予約しています。このため、左上に「e特急券」の記載があります。以前にも自由席利用のe特急券を紹介しましたが、こちらは指定席用です。

東海道新幹線はフリーきっぷの類は乏しく、また回数券もあまりいいものがありません。
ひかり早特きっぷみたいなものもありますが、制約が厳しかったりします。

その中でこのエクスプレス予約は使い勝手と価格の面で、かなり優位に立っています。
えきねっと割と違って会員制なのが難点ですが・・・

このエクスプレス予約は駅では買えず、インターネット(携帯、PC)から予約します。
値段は東京~京都の指定席特急券(通常期)だと850円引きで、乗車券は好きなものと組み合わせることが可能です。
このときは周遊きっぷと組み合わせています。
駅で受取機や、みどりの券売機等できっぷを引き取ることになります。

また、シートマップで好きな座席を決めることができます。16号車とか割り当てられると階段から遠くて大変なので、私はいつも6号車あたりを選択します。
本当は7号車がいいのですが、混雑する傾向があるので、最近は6号車です。
東海道新幹線の座席をシートマップから選べることができるのは、今のところエクスプレス予約のみで、その点でも優位性があります。
(他は、みどりの窓口で駅の係員に席番指定してもらう方法しかありません。)

えきねっとやe割きっぷと同じく、変更もきっぷを引き取る前ならば、携帯からだと発車6分前まで何度でも可能で、携帯をもっていると非常に柔軟性が高くなります。
ただ、PHSには対応していません。「ビジネスに強い」がうたい文句のエクスプレス予約なのに、ビジネスユーザの割合が高いPHS非対応というのは、看板に偽りありな気もします。

この記事をシェアする:

「特急「のぞみ159号」新幹線特急券(e特急券)」への2件のフィードバック

  1.  電話予約センターが8/31でなくなりました。新幹線に関しては携帯で予約できて便利なのですが、それ以外の予約が非常に不便になりました。

  2. ↑なくなったのはJR東海だけのようですね。(^^;
    JR西日本の電話予約センターが突然なくなったのかとびっくりしました。
    (焦ってGoogleで調べました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です