特急「つばさ136号」新幹線特急券

20060830

「つばさ136号」の新幹線特急券です。
「えきねっと発券」と左下にあるのはえきねっと というJR東日本の指定席予約システムで予約したために表示されています。

また、右上に「えきねっと割引」というのは、えきねっとを使って東北・上越・山形・秋田新幹線を予約し、かつ「指定席券売機」で引き取りを行ったものです。この場合、割引を受けることができます。(みどりの窓口の有人窓口で受け取ると割引なし)

この割引は100円~最大700円まで割引があるため、積極的に活用したほうがいいでしょう。
えきねっと割引が効いた場合、右上に(企)260という割引コードが表示されます。
また一種の割引きっぷですから、払い戻し等の取り扱いに制限があり、JR東日本の窓口でしかできません。

このきっぷでは通常新幹線特急料金が3,230円(繁忙期)のところ、えきねっと割引が効いて3,130円になっています。
喫煙席ですが、単に禁煙席が売り切れていただけです(笑)私はタバコは吸いません。

なお、下車駅できっぷをくださいと言うと、写真のような無効印が押されます。
通常「無効」だったり「使用済」だったり「乗車記念」だったりしますが、大宮駅のものはこれらに加えて「ありがとうございました」という文字も入っています。
かなり凝った部類に入ると思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です