急行「きたぐに」グリーン券・急行券

20060316

大阪~新潟を結ぶ急行「きたぐに」の急行券、グリーン券です。
JR西日本の株主優待を使って半額になっています。本当ならば寝台に乗りたいのですが、寝台は株主優待が効かないので仕方なく・・・といったところでしょうか。

新大阪からとなってますが、京都から乗車。
なんと満席です。どうやら大口グループ客が入っているらしく、深夜0時を回っているにもかかわらず、なんともかしましいこと。
登山のような感じでしたが、北アルプスにでも行くのでしょうか?

なぜか一昔前の上諏訪夜行のような雰囲気。ここまでかしましいと、どこからもなく「うるさい」の罵声が飛んできそうですが、
客層がおとなしいからか、それともそれほど気にならないからか、そういう声はありまえんでした。
もっとも彼らも米原でさすがにダウン。

朝、目を覚ますと糸魚川を発車したあたり。
ところがあたりを見回すと満席の乗客はみんな途中駅で降りたらしく、なんと私1人になってしまいました。
冷静に考えれば当然で、直江津まで乗ると寝台料金と大差なくなってしまいますから、普通の人ならば寝台車を選択してしまうでしょう。

ある意味夜行列車のグリーン車の役割を再認識させられた感じでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です