「ICOCA4号」指定席券

20060317

桜井線線ICOCA導入記念に運転された、「ICOCA号」の指定席券です。2往復運転され、これはICOCA4号になります。
車両は「きのくにシーサイド」用のリゾート客車列車4両。車内はグリーン車流用のリクライニングシートを配した豪華なボックスシートや、天窓が印象的な展望客車なんかがあります。
また列車名もオール英字というのも珍しいでしょう。

20060317_4

さて、高田駅を発車。通常は電車しか走らない路線にこういう列車はかなり珍しく、沿線の注目を集めていました。
しかし、当初は晴れ間も見えていた天気もどんどん悪化。桜井に到着するころには、3月にもかかわらずついに雪が降り出してきました。
展望客車は、通常オープンデッキですが、さすがに寒いのでハメコミ窓が入っていたものの、どちらかというと夏のイメージが強いこの列車にはやっぱり雪は似合いません。
なんだか寒くなってきました。

天理では長休止して撮影タイム。
その間にあとから来る列車に追い抜かれます。あくまでも記念列車ですからゆっくり、のんびり走行します。

天理駅を発車すると奈良駅まではすぐ。
奈良では今日限りで廃止になる急行「かすが」と並ぶ形になり、鉄道ファンにとっては思わぬサービスとなっていました。

20060317_5

しかし、この組み合わせはもう二度と実現しないのでしょうか・・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です