大阪駅(うめきたエリア)開業記念きっぷ

大阪駅(うめきたエリア)開業記念きっぷ

2023年3月、大阪駅のうめきたエリアに大阪駅の地下ホームが開業しました。
従来の新大阪から西九条までの東海道本線と大阪環状線を結ぶ梅田貨物線を地下線として大阪駅に寄せ、大阪駅を開業したものです。
このため、従来新大阪発着だったおおさか東線が大阪駅発着になったほか、くろしお、はるかなど、従来新大阪駅から大阪駅をスルーして直接天王寺方面に向かっていた列車も大阪駅に停車するようになりました。
具体的なイメージはきっぷの中面がわかりやすいです。

きっぷの中面
きっぷの中面。従来大阪駅に止まれなかった「はるか」「くろしお」が大阪駅に停車できるようになったほか、おおさか東線経由の列車も新大阪から大阪のうめきたホーム発着となりました。

今回「はるか」「くろしお」そしておおさか東線の列車と大阪駅に乗り入れる列車向けに大阪駅発着の乗車券、特急券の硬券セットが発売されました。3枚分で3500円。
通販(「DISCOVER WEST MALL」)で限定発売で、
3/18から4/28まで好きな1日でそれぞれ利用可能です。
3枚の内訳は、

・久宝寺から大阪のおおさか東線経由の片道乗車券(310円)
・大阪から白浜の指定席特急券(2090円)
・大阪から関西空港の自由席特急券(990円)

合計3490円。と発売額は合計額よりも10円高いです。
もっとも4/1から久宝寺から大阪は320円に値上げされたのと春休みは繁忙期にあたるため指定席特急料金が200円増しになっているので、春休みに使えばチョッピリお得ではありますが、それをいうのは野暮というものでしょう。

大阪駅(うめきたエリア)開業記念きっぷ・表紙、裏面
大阪駅(うめきたエリア)開業記念きっぷの表紙および裏面です。裏面は歴代の大阪駅の写真が出ています。

なお、扱いは「普通乗車券」ではなく「特別企画乗車券」の扱いとなり、通常の乗車券・特急券とルールが違います。
例えば、久宝寺から大阪の乗車券は大都市近郊区間内なので、通常ならばおおさか東線経由でも天王寺経由でもどっちを乗車してもかまいませんが、本券はおおさか東線固定になっています。
このほか、指定席特急券の変更はできない、などのルールもあります。

大阪駅地下ホームに行ってみよう。

中央口より北に向かう
地上の大阪駅からのわかりやすいルートは、大阪駅の中央口から北(ヨドバシカメラ方面)に向かうと、簡単にうめきたエリア新駅への案内が見つかります。

さて、うめきた地下口へのルートですが、わかりやすいのは大阪駅中央口から北方面にあるくと、うめきた地下口への地下エスカレーターがありますので、そこから降りると5分かからずにうめきた地下口に着きます。

大阪駅うめきた改札口
うめきた改札口です。みどりの券売機およびみどりの券売機プラスAIはありますが、みどりの窓口はここにはないので注意。

時間的には5分もかかりません。東京駅の京葉線ホームみたいなイメージを持たれると、あまりの近さに拍子抜けします。
みどりの窓口はありませんが、みどりの券売機プラスAIが登場。
みどりの券売機プラスは、受話器でオペレータと対話しますが、プラスAIは、受話器の相手がAIによる自動受付になっています。メリットとしては順番待ちに巻き込まれないこと。
逆にデメリットはAIの精度でしょうか。鉄ヲタ満載感の経路のきっぷで、AIをギブアップさせることもできるかも。(オペレータに切り替えも可)

一方、改札内からうめきた地下口に向かう場合は、ホームの神戸方面に歩くことになります。

うめきた地下口方面への通路。
地上ホームからうめきた地下口へは、地上ホームから神戸方面に連絡通路を歩き、エスカレータで降りていきます。
11番ホームにはうめちか地下口方面への連絡通路はないので注意。

改札内から行く場合はホームから行くことになります。11番乗り場を除く各ホームを神戸方面に向かって歩くとエスカレータがあるため、そこから地上に降りていきます。
地上に降りると、そこは新たに新設された大阪駅西口のコンコースとなり、ここから改札外に出ることも可能です。

大阪駅西口のコンコース
エスカレータで降りると、大阪駅西口のコンコースになります。何やら柱の自己主張が強い気がしますが、これは大阪の「水の都」の「橋」をイメージしたものとか。

このあたりはもともと高架下を利用した梅三小路という飲食店街だったはずですが、すっかり大阪駅の一部になっています。

一方、うめきた地下口方面はこの西口のコンコースから地下に降りたところになります。
位置関係がわかりやすい地図があったので撮ってみました。

うめきた地下、近辺地図
うめきた地下駅の地図です。大阪駅地上ホームからは案外近いです。東京駅の京葉線地下ホームは(以下略)

こうやってみると、従来の大阪駅とうめきた地下駅は案外近いですね。少なくとも北新地よりはかなり近い。
しかし、こうやってみると梅田ダンジョンはますます複雑化していくわけで(笑)

新しいものいろいろ

うめきた地下駅改札
大阪駅うめきた地下口の改札です。右端が話題となっている「顔認証改札口」。
もっとも従来のICカードもタッチで通過できます。ゲート内は右側通行です。

さて、大阪駅のうめきた地下口ですが、自動改札に加えて「顔認証改札口」がお目見えしました。これは顔認証で個人認識して、登録しているカードなどから引き落としされていくものです。
もっとも使えるのはあらかじめ登録した大阪~新大阪間だけで、現在は実証実験の段階だとか。
なお、この「顔認証改札口」は普通のICカードもタッチ通過できるので、結構通っている人はいました。

コンコースのプロジェクションマッピング
改札を通過すると、正面にプロジェクションマッピングがお目見え。音とあわせて幻想的な空間にしていました。そして左手奥に「駅弁」の文字が・・・

改札を通過して、地下口のコンコースに出ると、プロジェクションマッピングが地下空間の殺伐さを忘れさせてくれます。
そのプロジェクションマッピングの左手奥に「駅弁」の文字が。行ってみると?

駅弁の自動販売機
駅弁の自動販売機です。うめきた地下駅は、地下ホーム含めて有人の売店は一切なく、こういう自動販売機での販売となります。

駅弁の自動販売機です。商品を入れたばかりのようで、多数の駅弁が売られていました。
近寄ってみると?

駅弁のスクリーン
真ん中のタッチパネルから駅弁を選んで購入です。現金は使用できず、交通系ICか、クレカ支払いのみの完全キャッシュレス仕様。

近づくと真ん中のパネルが変化して、商品がディスプレイに並びます。商品を選択して、ICカードもしくがクレカで決済すると、対応する番号の扉が自動的に開いて駅弁が取り出せる仕組みです。現金は利用不可。
せっかくなので朝食がわりに一つ購入しました。

うめきた地下コンコースでもう一つ話題になっているのが可変の案内表示。

ホーム案内・1
こちらはホームの案内表示。主におおさか東線乗り場になります。
案内表示・2
あるときは「くろしお」の乗り場案内だったりします。
案内表示・3
またあるときは改札口やコンコースの設備の案内だったりします。
下にトイレの案内があり、現在空室がいくつか、などが表示されます。

2020年ごろ天王寺駅で試行されていたものですが、本格導入はこのうめきた地下口が初めてではないかなとなります。
サインボードが時間とともに変化していきます。また、現在は実験段階ですが、あらかじめスマホに登録しておけば、位置情報からその登録した客個人向けに特化した案内表示も可能。将来WESTERに搭載するそうです。
また、トイレも現在個室がどれだけ空いているかリアルタイムにわかり、この情報もWESTERアプリで分かります。

3D画像は使いにくい?

AI案内
AIによる案内です。写真では見ずらいですが、下の画像は3D画像となります。

うめきた地下口には案内所はないですが、AIによる案内端末があります。
写真にとるとわかりにくいですが、案内画像が3Dによる立体映像で表示されます。
ボタンクリックなども3Dボタンなので、タッチも空中で行うことになります。
なんとなくソードアートオンラインのステータス表示の気分(わかる人にしか通じないか・・・)

ただ、この3D画面の操作はかなりコツがいり、最初のうちはボタンをクリックしたり、マップを移動させるためのスワイプ操作でも空中で指をふらふらさせていました(笑)

次回はうめきた地下駅のホームに向かいます。
4/30の記事に続く)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です