小さな旅ホリデーパス・3

20111121
3度目の「小さな旅ホリデーパス」ですが、2011年7月15日から効力が若干かわりました。

価格:2,500円(子ども1,250円)
発売期間:2011/07/15より通年
利用可能期間:2011/07/16からの土休日 
 (利用日初日の一ヶ月前から当日まで発売)
有効期間:1日間
フリー区間:東北本線新白河~仙台~平泉、奥羽本線福島~新庄を中心とするJR線(東北新幹線は不可)
発売箇所:JR東日本フリーエリア内のみどりの窓口
備考:新幹線は利用不可。

前回まで と比べると、100円値上げしたかわりに、フリーエリアに石越~平泉間が追加されています。
仙台~平泉は往復3,780円ですから、普通に往復すると大幅にトクします。平泉観光促進のために延長されたといっても過言ではないでしょう。
もちろん平泉・一ノ関に行かない人には単純な値上げになりますが・・・

20111121_2 写真は一ノ関駅です。

今回のエリア拡大でフリーエリア内になり、「ホリデーパス」の発売も開始されました。
私はここで「小さな旅ホリデーパス」を買い、意気揚々と自動改札につっこむと、キンコンキンコンキンコン・・・・なんで・・・?

すぐに係員がやってきて、またか、という顔で「ホリデーパス」は自動改札は通れないので係員通路を通ってください。」とのこと。
このため自動改札完備の一ノ関駅にハンコが入っています。

88mmの定期券サイズなのに自動改札を通れないというのはJR東海でたまに見かけますが(こだま花紀行フリーきっぷなど)、JR東日本では始めてで、少々戸惑いました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です