特急「かいじ109号」特急券(トクだ値)

20111123
えきねっとトクだ値の中で一時期設定されていた「特急券のみ」のトクだ値です。
同時期に発売されていたツーデーパスと相性が良く、併用していた人も多かったのではないのでしょうか。

価格:1,080円(東京都区内~甲府普通車指定席用通常期、区間によって値段は異なる)
発売期間:2009年3月1日~2009年9月30日(終了) 
利用可能期間:2009年4月1日~2009年9月30日(終了)
 (利用日の一ヶ月前から当日午前1時まで発売)
有効期間:指定された列車のみ有効
効力:指定された列車のみ有効
発売箇所:えきねっと専用(会員制)
備考:座席数に制限あり。乗り遅れた場合は無効となり払い戻し不可。

割引率は20~40%まちまちでした。首都圏を発着する在来線のみで、新幹線の設定はありませんでした。
「かいじ」の場合は割引率40%とかなり高い割引になり、自由席よりももちろん安くなります。
きっぷには「トクだ値40」「4割」という文字が並んでますね。

この料金券のみのトクだ値は2009年のみで、翌年以降は乗車券+料金券となっています。
乗車券ごと割引になるので、単純移動では乗車券つきのほうがかなり安くなるのですが、フリーきっぷ併用の場合は乗車券分が無駄になるので、使いにくくなったと感じている人が多いのではないのでしょうか。
特に昨今はJR東の特急券付フリーきっぷ廃止→乗車券タイプに差し替えの流れが続いているので、この料金券のみの「トクだ値」を待ち望んでいる人は多いのではないかと思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です