特急「ひかり557号」新幹線指定券(普通個室)

20101111
新幹線ひかり557号のコンパートメント券です。
新幹線の個室というと、100系グリーン個室を以前紹介したことがありますが、今回はひかりレールスターに連結されている4人用普通個室です、
特別料金は不要ですが、3人以上利用でないと利用できないきまりです。(フルムーン夫婦グリーンパスなど、一部例外あり。)
今回は日帰りJR西日本フリーパスの指定券として利用しました。JR西日本のフリーきっぷで指定席利用可能で、3人以上ならば個室も利用可能です。
部屋単位での発売なので、定員未満の利用でも他の人が相部屋になることはありません。

券面上は新幹線指定券(普通個室)というコンパート券で発売されます。4人用個室ですが3人利用なので4人用、大人3名の表示になります。

レールスターの個室は完全な個室ではなく、足元や天井が開いています。
ですがドアはちゃんとついており、通路からは何も見えないようになっているため、実際利用すると気分は限りなく個室です。
4人用のボックスシートで、座席自体は倒れないものの座面が前にせり出す機能があり、これが実質リクライニングとして機能しています。
そのほか、大型のテーブルにヂスクライト、コンセントも装備、また部屋の照明も任意に暗くすることも可能です。(完全に真っ暗は無理)
グループ客にはまさにうってつけな設備で、3人以上ならば優先的に狙いたい席でしょう。

なお、2011年3月のダイヤ改正で「さくら」が登場すると、このひかりレールスターは順次「こだま」に転用されることが決まっています。
2011年いっぱいは、本数を減らしながらもたぶん残るでしょうが、こだま転用の際にはこのコンパートメントはなくなってしまうのではないでしょうか。、

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です