特急「にちりんシーガイア20号」指定料金券

20100909
博多~南宮崎間のにちりんシーガイア20号の指定料金券です。
列車名が長いからか、券面の表示は「にちりんシガイア」と妙な表示になります。

20100909_2 もともとは「にちりん」の別バージョンとして2往復で登場。登場時は「つばめ」で使用された787系が使用されていましたが、783系に置き換えられ、さらに1往復に削減されて今に至っています。

783系の上り列車は先頭の自由席がハイデッキ構造及び全面展望が可能で、最前列はまさに特等席です。
以前は喫煙車で利用するのは煙覚悟だったのですが、今は禁煙車なので、タバコが苦手な方もOKです。
途中で暗くなってしまいますが、夏場だと大分過ぎても前面展望が楽しめますね。
ただかなりの長距離なので途中で飽きてしまうかも。

振り子装置はないので、大分以北では「ソニック」などに比べると所要時間はかかりますが、それでも大分~小倉間所要1時間31分は同一停車駅のソニックの所要1時間26分(最速)と比べても遜色なく、実際かなり飛ばします。

この記事をシェアする:

「特急「にちりんシーガイア20号」指定料金券」への2件のフィードバック

  1. 「にちりんシーガイア」は、あまり乗らないですね。
    内装が885系・883系に比べてどうしても見劣りするし。

    ただ、(783系は)時計がついているというところは、腕時計も携帯電話も持たない自分にとって便利ではあります。

  2. 運転台直後の部屋はハイデッキ&ワイド窓なので、
    景色を楽しみたい人にはこの783系の展望室、
    そうでなければソニックといった使い分けでしょうか。

    ただこの列車、かなりの長距離なのに車内販売がないんですよねぇ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です