「東京~沼津」普通グリーン券(区変)

20100907
東京駅から沼津行きの列車に乗ります。
グリーン車利用なので、いつものように駅のSuicaグリーン購入の機械で、購入するも、行き先に沼津がない。。。。
もしかして操作方法間違えた?

20100907_2 仕方ないので、熱海まで購入し、車内で沼津に行き先を変更しました。
そのときに発券されたのがこのきっぷです。
熱海でも沼津でも同額なので、領収額は0円です。

早朝ですが、東京では空席多数だったものの、横浜では7割以上の乗車率となりました。

大半の乗客は熱海で下車したものの、それでも3割ほどの乗客が沼津まで乗っていました。
沼津では普通浜松行きに連絡。ホームが変わりますが、沼津ではグリーン車が階段付近になるため、グリーン利用が乗り換えでは有利になります。
もっとも乗り換え列車は6両だったので余裕で着席できましたが。。。

この記事をシェアする:

「「東京~沼津」普通グリーン券(区変)」への6件のフィードバック

  1. 間違えてないですよ。
    ホーム上の券売機にはもともと函南~沼津のボタンはありません。
    一定の需要がありそうな小田原駅などだと、「熱海まで購入の上車内でご変更ください」といった案内が書いてあったりします。

    片方向だけやってしまうと、帰りが問題になる(東海の券売機は当然非対応)のでやむを得ないのかもしれません。

  2. 函南駅から沼津駅の間はSuica対応になってないので、最初からありません。

    ホーム上の券売機では、車内で変更するしかないです。
    また、あらかじめ駅窓口で購入しておくのも1つの方法です。

    沼津駅~函南駅間から乗るときには、駅窓口で事前に磁気券を買うしかありません。

  3. 収受額がある辻堂~二宮間(多分)は事前料金と車内料金どちらで精算するのでしょうか。利用者としては事前料金がありがたいですが……
    ところで、グリーン券購入は一時出場できるのでしょうか。券売機で売ってない駅から乗車した人には需要もあると思いますが、もしかすると東のことなので、グリーン車は贅沢品だから我慢しろという姿勢なのかも知れませんが。

  4. >常緑樹さま、おおぞらさま
    確かに熱海をまたいではSuicaを使えませんからこのあたり調整をかけているのかもしれませんね。

    >第七番星さま
    >グリーン券購入は一時出場できるのでしょうか
    たいていはできますが、一部拒否されたという話もなくはないです。

    >収受額がある辻堂~二宮間(多分)は事前料金と車内料金どちらで精算するのでしょうか

    ↓このとおり、事前料金となります。
    https://mytrip.tabitetsu.com/index.php/2009/11/30/post-4417/

  5. 熱海-沼津間はJR東海の区間ですが、JR東日本のようにグリーン車専属のアテンダントないし車掌はいませんよね。車内でのグリーン券チェックは行われていたのでしょうか。
    以前利用したときに、明らかにグリーン券を持っていなさそうな学生が熱海-函南といった短区間をグリーン車利用してました。車内改札が無いことを見越しているのか、と思ったりもしましたが。

  6. どうでしょうか。
    まあ沼津行き自体少ないので、対コスト的に無理なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA