特急「あけぼの」(ゴロンと)指定券(3)

20100731
ゴロンとシート東京往復きっぷ のかえりの指定券です。
予約時には特に席の指定はしなかったのですが、出された指定券は

また15番席かよ!!

あけぼのゴロンとは3回とも15番席になってしまいました。
20100731_2
とは言うものの、まあはずれ席というわけでもないので、このまま上野駅から乗車しました。
今や上野駅から発車するブルートレインはあけぼのと北斗星のみ。
あけぼのは青森行きということもあり、昔の上野駅を彷彿とさせてくれます。

車内販売はないので、アトレ上野で食料を補給。この時間はちょうどお弁当類が半額になる時間帯なので、結構おいしいです。
上段に誰かくるのか気になりましたが、上野駅では誰も来ないので、上野駅から遠慮なく食事タイムとなりました。
大宮、高崎で乗るだろう。。。と思いきや、上段はカラのまま高崎駅を発車。このまま寝入ってしまいました。

目が覚めると、秋田の手前です。
上段は結局カラのまま・・・と思いきや、なんと秋田から乗ってきました。
ゴロンとシートの昼間利用もあるんですね。
年配の女性の方は上段に上がるとそのまま寝入ってしまい、東能代で下りていきました。。。
20100731_3

この記事をシェアする:

「特急「あけぼの」(ゴロンと)指定券(3)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    秋田から東能代のゴロンと利用なんて有るんですね!
    まあ、よく考えたら、普通の指定席特急券ですからね…更には横にもなれますし。
    あけぼの下りは立席特急券も有りますけど、やっぱり座席指定が有った方が良いんですかね。
    なんか納得しましたw

  2. そのあたりどうなんでしょうね。
    その方はゴロンとを指定して発券したのか、
    駅員が言われるまま指定を出したのか興味はあります。

    ただ、多客期だと立席特急券で座れない可能性もある(寝台区間にも立席号車が割り当てられる)ので、そのあたり確実に座れる指定を狙った・・・
    でも秋田からだと立席で座れない可能性低いですが。。。
    よくわからないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です