埼玉県民の日記念1日フリー乗車券(西武鉄道)

20100319

埼玉県民の日シリーズ第三弾(?)は、西武鉄道です。

西武鉄道の埼玉県区間が乗り放題で460円。料金券別払いで特急にも乗れます。
この日は川越市~所沢~西武秩父と乗りましたが、これだけで600円は超えたはずなので、モトをとるのはそれほど難しくないと思います。
ただ券面を見ると「西武園・西武遊園地乗り降り自由」とも読め、なんか西武ゆうえんちの乗り物乗り放題と錯覚してしまいそうです。

写真は本川越駅に停車中の普通電車です。本川越駅とJR、東武の川越駅はやや離れており、徒歩15分ほど歩く必要あります。
もっとも間は商店街なので乗り換えを兼ねて川越街歩きも悪くないと思いますね。

20100319_2

この記事をシェアする:

「埼玉県民の日記念1日フリー乗車券(西武鉄道)」への3件のフィードバック

  1. >ただ券面を見ると「西武園・西武遊園地乗り降り自由」とも読め、なんか西武ゆうえんちの乗り物乗り放題と錯覚してしまいそうです。

    はじめまして
    今年もこの切符が出てて初めて使用したのですが、
    西武版フリーきっぷの券面をよくみて、気がついたのですが、
    西武遊園地も西武園も東京都の駅だからわざわざ券面に記したのだと思いますが、西武遊園地は山口線で埼玉県側からまわれるからいいのですが、西武園線は全線が東京都なので、どういう事なのでしょうね、と。
    おそらく、所沢から西武園までは東村山駅下車不可で乗車可能だということを想定していると思いますが。

    あと駅の一部が埼玉県にかかっている秋津駅も興味深かったりしたのですが、日程の都合で確認できませんでした。

    その点東武版のように地図でフリーエリアを書いてくれると分かりやすいですね。

  2. なるほど、東京都と埼玉県の県境近くにある駅になんですね。
    しかしまぎわらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です