1day京都スペシャル(2)新幹線「のぞみ58号」乗車票

20091204
帰りは最終ののぞみ58号を使用しました。やっぱりN700系です。

さて、日帰りで往復した最大の目的は奈良の正倉院展です。
年2回奈良で行われるイベントですが、私は機会があれば行くようにしています。
関西在住の場合は気軽に行けたのですが、関東に引越ししてからは、初めてになります。
20091204_2 今年は天皇在位20周年ということで出品物が結構話題になっていました。
やはり注目は琵琶でしょうか。

多いときは入館に2時間以上かかりますが、やや時間をずらして午後の遅い時間に行くと、30分待ちで済みました。
やはり琵琶が人気でたくさんの見物人を集めていました。
逆に書状などは読めないせいか人もまばらで、混んでいるにもかかわらずゆっくり読めました。

正倉院展の特徴としては、あれだけ人を集める一大イベントにもかかわらず、館内を一方通行にせず、自由に歩きまわれることです。
このため、順番に見ようとする人と飛び飛びに見る人でごった返してしまい、一部からは一方通行にすればいいのに・・・との声も出ていました。

なお、正倉院展はJR東海も協賛している関係か、1day京都スペシャルを購入すると、正倉院展の招待券がついてきました。
まともに買うと1000円しますから、ちょっと儲けた感覚です。

20091204_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です