「スーパーみこと」0円乗車券

20080912

なんか最近ココログが異常に重いです。
夜の更新がほぼ不可能になってしまい、昨日は更新できませんでした。
なんとかしたいとは思いますが、サーバが重いのはこっちではどうしようもないので困ったものです。

さて、東京に戻ったあと、東京で一泊し、翌朝の飛行機で山陰へ向かいました。

20080912_2 出雲市駅から広島までは「スーパーみこと」号です。
中国JRバスではこの路線を「準高速バス」と呼んでいますが、高速道路区間が全行程の半分以下なので、「準」の名前がついているようです。
実際高速道路区間は広島~三次のみで、あとはえんえん下道を走ります。

もっとも下道といっても比較的ゆったりとした道で、あまりアップダウンも激しくないので比較的ゆったりと走れます。

出雲市を出ると国道9号を東へ。途中菱伊川に出るとこの川をさかのぼるように県道26号線を走ります。
三刀屋で国道54号と合流し、三次まで走ったあと、三次から高速に乗って広島を目指します。

トイレ付き4列シートと標準的な構成。ただ客は4人とさびしいものでした。
17:40ごろ、広島バスセンターで下車。隣接する広島市民球場で広島~楽天戦を観戦する予定、のはずが、雨天中止に(悲)。
市民球場最後の広島×楽天を見逃して(さすがに楽天が日本シリーズに出てくることはないと・・・思う。)ちょっと残念。

この記事をシェアする:

「「スーパーみこと」0円乗車券」への2件のフィードバック

  1. コチラには初めて書き込ませていただきます。

    出雲市-広島と聞くと懐かしさを覚えます。

    スーパーみこと号ですが、山陰道?や中国横断道を経由せず、従来の県道経由で三刀屋に出るのですね。

    昔は、島根県から広島県に入ったのは、道の悪さで判る!広島市内に入れば、寝ていても道の悪さで目が覚める!と、皮肉を言っていました。

  2. 道はそんなにひどい印象はありませんでした。
    県道経由なのはおそらく高速でも遠回りゆえに時短効果があまり見込めないからではないでしょうか。

    実際県道26号、国道54号とも比較的道が整備されたうえで信号停車もほとんどなく、
    ほぼノンストップで走っていましたし・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です