特急「宇和海22号→いしづち34号」特急券

20080514

宇和島~宇多津間の乗継割引特急券です。
通常でしたら「しおかぜ」ですが、この時間帯は「しおかぜ」はすでに運転を終了しており、岡山から新幹線に乗り継ぐ場合は坂出と岡山での乗り換えを強いられます。

さて、松山で宇和海といしづちを乗り換えています。
松山で特急を改札を出ないで乗り継ぐ場合は特急料金を通算できるルールがあり、今回はそれを生かした形です。
他の通しの乗継特急券と同じく、席なし特急券+指のみ券2枚というオーソドックスな形です。

「いしづち32号」のほうは、禁煙マークに横に女性専用席マークがついていますが、これが女性専用席をあらわします。
かつては女性専用席を専用列車名の口座に入れて発売することが多かった(あかつきレディ、ムミッドナイトレディ、など)ですが、最近はこのように女性専用席マークで識別することが多いようです。
20080514_2さて、 写真は2000系気動車による特急宇和海です。
2000系気動車は、世界初の制御振り子付気動車として登場しましたが、登場ご20年近くが経過し、過激な走行性能ともあいまって相当くたびれてきていますが、今のところは後継車の話はないようです。

宇和海は完全に地域密着のローカル特急ですが、割引きっぷ等の存在でそれなりに乗っており、オフシーズンの3~4両編成で松山側で立ち席が出ることも珍しくありません。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です