岩手・三陸フリーきっぷ(ゆき)

20080505

岩手・三陸フリーきっぷです。
北東北ディスティネーションキャンペーンにあわせて登場しました。
青森地区がフリーの「青森・函館フリーきっぷ」秋田地区がフリーの「秋田・大館フリーきっぷ」とセットで宣伝され、このきっぷも青森や秋田と一緒に通年化されるかな?と思いきや、9/30のディスティネーション終了とともにあっさり発売終了となりました。

フリー区間はほぼ岩手県全域のJR線と第三セクター。
岩手といいながら青い森鉄道全線がフリー区間に入っています。
フリー区間は新幹線も含めて乗り降り自由です。

20080505_2 写真は盛岡駅に停車中のキハ52です。
この当時、山田線盛岡~宮古間や岩泉線なんかで活躍していましたが、写真とってから2ヵ月後の11月、これらの線から撤退してキハ110に変わりました。

写真撮った当時は引退するとはまったく思っておらず、車内もガラガラで単純なスナップのつもりで撮ったのですが、まさか3ヵ月後にはいなくなってるとは・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です