「こだま583号」新幹線指定券(グリーン)

20070118

こだま583号の新幹線グリーン券です。
こだまのグリーン車は基本的に空いていますが、「ぷらっとこだま」でグリーン車用のニーズが一定数あります。
ぷらっと枠は決まっているようで、固まって席が取られる傾向にあるようです。

こちらはただのグリーン指定券です。
こだまは各駅停車なのでちんたらしているイメージがありますが、それでも在来線とはスピードは雲泥の差です。
またグリーン車はさすがに在来線とは居住性が違います。このため、新幹線のグリーン車では、私はいつも爆睡する傾向があるようで、こうなってくるとたとえ遅くてもあまり苦にはならないようです。
この日も外はすでに真っ暗なので、景色は見えません。このため、ひたすら睡眠タイムに当てていました。

いつも思うのですが、東京~大阪4時間10分は確かに大変ですが、2時間だとなんかちょうどいい感じなんですね。
もちろん速いにこしたことありませんが、この三島~名古屋の2時間弱は、なんとなくいい感じでした。
今後はビジネス利用でなければ、この「2時間」を目安にして、新幹線の乗車列車を決めたいと思います。

この記事をシェアする:

「「こだま583号」新幹線指定券(グリーン)」への2件のフィードバック

  1. なるほど、東海3号から乗り継いだ「こだま」のグリーン車で、5人ほどだけが真ん中あたりで固まって乗っていたのは「ぷらっとこだま」の利用客の可能性が高そうですね。

  2. たぶんそれで間違いないと思います。
    ぷらっとこだまは安いですが、座席の指定がほとんど不可能(窓側・通路側は可能なときもある。)で、固められてしまう傾向にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です