「八戸→青森」自由席特急券

20061102

はやて3号を八戸で降り、そこから「白鳥3号」に乗ります。
白鳥3号は指定席が取れないので自由席に。
はやて3号ともども指定席満席だったので、混雑を覚悟していましたが、自由席はガラガラ。

?と思って指定席を見ると団体様ご一行がぞろぞろと。
なるほど、そりゃ満席になるわ。
あと東北の人の気質?からか、なぜか指定席から埋まる傾向にあり、指定席満席・自由席ガラガラというのを何度か遭遇しています。
(もちろんシーズンは自由席も混みますから、指定席取ったほうが無難なのは言うまでもありません。)

乗継割引が利いています。えきねっと割なんかでは、はやてでえきねっと割を効かせると接続の白鳥等の乗継割引がなくなる等明記されていますが、株主優待には特にそのような制限はないようです。
このため4割引の新幹線特急券に5割引の乗継特急券のコンボが成立してしまいます。。。

天気は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
三沢ではどしゃぶりふだったのが、青森ではカラっと晴れていました。
なんだか不安ではあります。理由は・・・(次回に続く)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です