「倉敷~生山」チケットレス特急券

「倉敷~生山」チケットレス特急券
チケットにしか見えないのに「チケットレス」な特急券です。

JR西日本のチケットレス特急券です。

JR西日本のチケットレス特急券はスマホやPCなどであらかじめ購入し、きっぷの発券せずにスマホ等での画面提示で乗車することができるものです。
通常はe5489にログインしてチケットレス画面を表示させますが、きっぷ引き換えができないJR東日本のチケットレスとは異なり、このように引き換えも可能です。

JR西日本は当初チケットレス特急券を京阪神で期間限定でさせたのち、その後関西地区全般、およびマリンライナーでも発売し、通年発売になりました。
もともとの目的は通勤の足として、乗車前日と乗車当日のみ発売で、通常料金は半額以下という激安料金が特徴でした。

この激安チケットレスはこのまま残したまま、一か月前から購入可能のチケットレス特急券を新規発売しました。
こちらはJR西日本およびJR四国の全在来線特急列車と、マリンライナーで利用できるようになっています。

条件はe5489からの購入が条件で、J-WESTカード利用の場合とそれ以外で価格が異なります。J-WESTカードの場合、通常の特急料金から530円引き、J-WESTカード以外は通常の特急料金から200円引きです。
なおマリンライナーの指定席は、J-WESTカードでは210円、J-WESTカード以外では330円です。
この措置により、JR西日本とJR四国の在来線はすべての特急+マリンライナーで特急券をきっぷで買わずに乗車できるようになっています。
なお、いずれの場合も窓口の指定席の特急券直接購入よりは安く購入できるようになっています。

割引額が定額ということは、元値が安い距離が短い特急券ほどお得度が上がるという特徴があります。
今回、倉敷~生山間は95.4km と100km手前でもともとお得感が高いところに、530円の割引ということで割とおいしいです。指定席なので、途中の倉敷から乗車しても席がないということはないですしね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です