周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」ゆき券

20060815

本日から3日間に渡って周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」です。
文字通り高岡・富山地区を周遊しました。
これは行き券です。

今回の旅は、実はあんまり予定は立てていませんでした。というか立てるヒマもなかったというか(笑)
このため今回の旅は出たとこ勝負です。

さて、京都から特急で一直線に金沢に向かうのもありですが、湖西線普通列車近江今津行きで出発です。
近江今津に着くと一面の銀世界。
そこから福井行きの電車に乗り換えます。

20060815_2

福井行きはもと寝台電車583系を近郊型に格下げした419系。似たような車両は東北や九州にもいましたが、現在は北陸地区のみになっています。
寝台特急時代の広いボックスシートは健在で、4人で座っても余裕たっぷり。

雪はますます激しくなります。
敦賀でいったん雪が減りますが、敦賀を出て北陸トンネルを抜けるとドカ雪の世界。

雪の中を驀進します。
写真は驀進中、途中の今庄駅でのヒトコマ。
写真では雪はあまり多いようには見えませんが、実際はホームを歩くのも苦労するぐらい積もっていました。(除雪しても間に合わない・・・)

この今庄地区は日本でも屈指の豪雪地帯で、真冬に金沢・富山で雪がまったくなくて肩透かし食っても今庄まで南に下がってくると雪があります。
逆に大阪方面から北陸方面にいくと、今庄の雪を見てこれからの豪雪の北陸路を連想しがちなのですが、実はこれ以降福井に向けてどんどん雪が減っていくため、あれあれ?と思うかもしれませんね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です